
1．朝日新聞記事取消し事件の経緯

1.1　従軍慰安婦「吉田証言」報道
　朝日新聞は、2014 年 8 月 5、6 日付朝刊で、慰
安婦問題に関する過去の報道の検証を特集した。
植民地だった朝鮮で戦争中、慰安婦にするため暴
力を使って女性を無理やり連れ出したとの吉田清
治氏（故人）の証言について「確認できただけで
16 回記事にした」とし、「慰安婦を強制連行した
とする証言は虚偽だと判断し、記事を取り消す」
と表明した。
　しかし「吉田証言は虚偽と判断して取り消すが
謝罪はしない」との方針を取り、他メディアにも
同様の誤りがあったことを指摘する論調になった
ため、「不徹底、不十分な内容」との批判を浴びた。
　また、その過程で、池上彰氏が同紙に連載中の

コラム用に書いた「過ちは潔く謝るべきだ」との
原稿を、朝日側が掲載見送りにしたことが明るみ
になった。
　朝日新聞は、慰安婦報道を検証するために「第
三者委員会」設置。第三者委員会は 14 年 12 月
22 日「記事を取り消す以上、吉田証言が強制連行・
強制性の議論に与えた影響の有無等について検証
すべきであり、誠実な対応とは言えないという印
象を与えた」「『吉田証言』の誤報を長年放置し、
取り消すなどの対応が遅れたことは、読者の信頼
を裏切るもの」と批判する報告書を発表した。

1.2　原発事故「吉田調書」報道
　東京電力福島第 1 原子力発電所事故「吉田調書」
報道は、2014 年 5 月 20 日付朝刊で、福島第 1 原
発所長の吉田昌郎氏（故人）に対する政府事故調

「朝日新聞」記事取消し事件を考える

瀬　戸　純　一
［要旨］　朝日新聞は 2014 年秋、福島第一原発事故をめぐる「吉田調書」報道について、記事は誤りだったと
して、取り消した。また過去の従軍慰安婦「吉田証言」報道についても、虚偽と判断して記事を取り消すと
ともに、それに関連してジャーナリスト池上彰氏の同紙連載コラムの掲載を一時見合わせた件の誤りを認め、
謝罪した。社長は退任した。これに対し、一部メディアは、激しい「朝日バッシング」を繰り広げ、一連の
問題は、メディア史に残る一大事件となった。しかし、この事件を振り返って見ると何とも空しい思いがする。
朝日新聞が犯した最大のミスは、記事そのものよりも、その後の社幹部の対応だった。原発事故「吉田調書」
報道は、一部問題はあったが、全面取り消しされるほどの記事とは思えず、社長退任の「生贄」になった感
が否めない。自らの体面を繕うことを優先させる収束措置をとった社長以下、幹部の責任は極めて重い。一
方朝日の記事を批判する側の言動も見苦しいものだった。結果的に言論界全体の信用を大きく損なったこと
は、批判派を含めた新聞の発行部数の大幅減少をみても明らかだ。本稿では、福島原発事故「吉田調書」報道、
従軍慰安婦「吉田証言」報道とは何だったのか、何が問題で何を教訓として読み取るべきなのか、を検証する。
それを通して朝日新聞記事取消し事件の本質を考える。

［キーワード］　福島原発事故報道、従軍慰安婦報道、ジャーナリズム

研究ノート

― 49 ―

瀬戸：「朝日新聞」記事取消し事件を考える



査検証委員会の調書を入手したと特報したのが発
端である。記事は、福島第 1 原発 2 号機が危機的
状況に陥った 11 年 3 月 15 日朝、「福島第 1 原発
にいた所員の 9 割が吉田所長の待機命令に違反
し、福島第 2 原発に撤退した」と報じた。当時こ
の「吉田調書」は公表されていなかった。
　調書は、A4 版で 400 ページを超える膨大な分
量の文書である。そこから何を読み解くか、ニュー
ス価値はどこにあるかの判断になる。朝日記事は
「所長命令に違反」をキーポイントと捉え、「東
電はこの命令違反による現場離脱を 3 年以上伏せ
た」と指弾した。外国メディアは、朝日新聞の英
文サイトを引用する形で「東電社員は命令に反抗
して逃げた」と報じた。
　吉田調書には「よく考えてみれば 2F （福島第
2）に行った方がはるかに正しいと思った」「伝言
ゲームで所員に多くの指示が伝わらなかった」と
いう記載もある。
　週刊誌やその後調書を入手した他の新聞はそう
した点などをつき、「『命令違反』は読み方を間違
えており誤報」と批判した。
　朝日新聞は当初、週刊誌の出版社に抗議文を送
るなど強い姿勢を見せた。しかし政府が吉田調書
を公表した 14 年 9 月 11 日、木村伊量社長（当時）
が記者会見。記事は誤りだったとして全文を取り
消すとともに、謝罪した。
　朝日新聞が常設する第三者機関「報道と人権委
員会」は、14 年 11 月 12 日、この問題に対する
見解を発表。「報道内容に重大な誤りがあった」
として、記事を取り消した朝日新聞の判断を「妥
当」とした。その上で「批判や疑問が拡大したに
もかかわらず、危機感がないまま適切迅速に対応
しなかった。結果的に記事の取り消しに至り、朝
日新聞社は社外の信頼を失うことになった」と結
論付けた。

1.3　社長退任
　朝日新聞の木村伊量社長（当時）は、2014 年 9
月 11 日、本社内で記者会見し、福島第 1 原発事

故をめぐる「吉田調書」報道について、記事の誤
りを認め、取り消すと発表した。　この席で木村
氏は、過去の従軍慰安婦報道にも触れ、虚偽だっ
た「吉田証言」に関する記事の撤回が遅れたこと
を謝罪。池上コラムが一時掲載されなかったこと
についても、責任を痛感していると述べ、信頼回
復のための改革と再生に道筋をつけた上で退任す
ることを明らかにした。
　朝日新聞は、「報道と人権委員会」が、「『吉田
調書』の記事を取り消した社の判断は妥当」と発
表したのを受ける形で、14 年 11 月 14 日、木村
社長のほか、編集や危機管理を担当する役員の退
任を発表した。木村氏は、「慰安婦報道を検証し
た特集紙面で誤報を取り消しながら謝罪をしな
かったことや、池上彰さんのコラムの掲載を一時
見合わせたこと、また福島原発事故にかかわる『吉
田調書』をめぐる報道などで、社会や読者のみな
さまの信頼を大きく傷つける結果を招きました。
改めて深くおわび申し上げます。重大な結果を招
いたことに対する責任を明確にするため、辞任す
ることにした」と説明した。
　朝日新聞社長が記事に対する責任を取る形で辞
任するのは、1989 年（平成元年）の「珊瑚落書
き捏造記事事件」の一柳東一郎氏以来である。

1.4　社長の責任
　木村氏が辞任の理由としたのは①福島第 1 原発
をめぐる「吉田調書」報道②従軍慰安婦「吉田証
言」報道③池上コラム掲載見合わせ、の 3 つの問
題である。このうち③は②に付随した事案だか、
本来①と②は、まったく関係がない。
　木村氏は 14 年 9 月 11 日の記者会見で、最も大
きい問題は何かとの問いに、「福島原発事故『吉
田調書』報道」と即座に答えている。これは、い
ささか意外に思えた。なぜならば、当時朝日新聞
は、従軍慰安婦報道と池上コラム問題に対する社
の姿勢が批判を浴び、立ち往生していたからであ
る。原発報道については、やはり批判を受けてい
たものの、朝日側はこれに反論していた。それが

メディアと情報資源　第 22 巻第２号（2016）

― 50 ―



突然、「『吉田調書』報道は誤り」として、①をメ
インの理由に掲げての辞任表明は、いかにも不自
然に映った。
　しかし、朝日側の意図は明確で、記者会見は「福
島原発事故『吉田調書』報道」を謝罪するために
セットされていた。なぜだろうか。
　勘ぐるに、②③だと、社長ら幹部の行為の責任
が直接問われることになるため、それを避けた
かったのではないか。言論機関としては、自ら言
論を封殺しようとした池上コラム問題が最も深刻
だが、後に明らかになるように、「朝日を批判す
るようなコラムは載せるな」と指示したのは、社
長自身であった。救いようのない失態と言わざる
を得ない。これに比べて①は、資料の読み方、価
値判断の問題であり、記者個人の責任や社のシス
テムが問題になるものの、社長ら幹部の責任が問
われることはない。①を「誤報・取り消し」の道
連れにしたのではないか、との観測が出てくる所
以である。
　後に詳述するように、①は「命令違反」という
解釈に無理があるにしても、全面取り消しをする
「誤報」というような性格のものではない。少な
くとも社長が引責辞任に値するような記事ではな
い。自作自演の悪質な捏造だった「珊瑚落書き捏
造事件」とはまったく違う。「吉田調書」は、原
発事故現場の第一線で奮闘した吉田氏のナマの声
であり、事故原因の解明と今後の対策を考えるう
えで極めて重要な資料である。非公表扱いにする
こと自体がおかしいのであって、それを入手した
記者の取材行為は評価されるべきだろう。「誤報・
取り消し」の道連れとして巻き込んだのであれば
言論機関としてまことに罪深いことである。
　言論機関、メディアが信頼されるためには、質
の高い報道を続けていくしかない。従軍慰安婦、
原発事故は、ともに今後とも重要な報道テーマで
ある。次章では、2 つの問題についての朝日新聞
の記事の徹底検証を試みたい。

2．朝日新聞記事取消し事件の検証　

2.1　慰安婦報道
　朝日新聞の慰安婦報道について、朝日新聞は、
新たに設置した「第三者委員会」に調査・提言を
委嘱。中込秀樹・元名古屋高裁長官（委員長）ら
7 人の委員で構成する第三者委員会は、社内ヒア
リングなどの調査を経て、14 年 12 月 22 日、報
告書を公表した。ここでは、第三者委員会の報告
書をもとに、慰安婦報道を検証する。

2.1.1　「吉田証言」の登場
　朝日新聞の慰安婦報道において最も致命的な誤
りだったのは、戦争中、慰安婦にするために暴力
を使って朝鮮人女性を無理やり連れ出したとする
吉田清治氏（故人）の証言の虚偽を見抜けず、19
回（当初は 16 回だったがその後の調べで 3 回増
える）も掲載。さらにその証言に疑問符がついて
以降も訂正・取り消しをせず、長年にわたって誤
報を放置してきたことである。
　「元山口県労務報国会下関支部動員部長」を名
乗る吉田氏の証言を初めて記事にしたのは、82
年 9 月 2 日の大阪本社版朝刊社会面だった（東京
紙面は使わず）。大阪市内での講演内容として「済
州島で 200 人の若い朝鮮人女性を『狩り出した』」
と報じた。吉田氏がこのような話をしたことは事
実と認められ、その内容を報道したこと自体は、
非難されるものではない。むしろ問題意識があっ
たからこそ記事になったともいえる。執筆者は判
明していないが、「講演での話の内容は具体的か
つ詳細」として裏付け取材はしていない。
　次に取り上げられたのは、1983 年 10 月 19 日、
同年 11 月 10 日及び同年 12 月 24 日付の記事。大
阪社会部岸和田通信局長の清田治史記者により強
制連行の全体像を意識した企画として進められ
た。清田記者は吉田氏宅を訪問し、数時間にわた
りインタビューをした。証言内容が生々しく詳細
であったことから裏付け取材はないまま、これを
事実と判断し、記事を書いた。

― 51 ―

瀬戸：「朝日新聞」記事取消し事件を考える



　朝日新聞大阪本社版は、1991 年 5 月 22 日、同
年 10 月 10 日にも「女たちの太平洋戦争　従軍慰
安婦　木剣振るい無理やり動員」「女たちの太平
洋戦争　従軍慰安婦　乳のみ子から母親引き裂い
た」とする記事を掲載した。吉田氏へのインタ
ビューと吉田氏の著作物の引用がもとになってい
るが、執筆した記者はあまり記憶がないと言って
いるという。

2.1.2　吉田証言に疑問符
　しかし、吉田証言は次第に疑わしいものになっ
ていく。吉田氏に続く証言はなく、いつまでたっ
ても裏付けが取れないのである。
　産経新聞は 92 年 4 月 30 日朝刊で、現代史家、
秦郁彦氏による済州島での調査結果を元に証言に
疑問を投げかける記事を掲載した。秦氏は、「吉
田氏の “慰安婦狩り” が全否定されたことにはな
らないが、少なくとも、その本の中でかなりの比
重を占める済州島での “慰安婦狩り” については、
信ぴょう性が極めて疑わしい、といえる」と結論
付けた。週刊誌も「『創作』の疑い」と報じ始めた。
　産経新聞の記事の掲載直後、朝日新聞東京社会
部の記者は、吉田証言の真偽を確かめるため、デ
スクの指示で吉田氏の自宅を訪ね、裏付けのため
の関係者の紹介やデータ提供を要請したが拒まれ
た。記者は、取材の結果、少なくともオーラルヒ
ストリーとしては使えないと判断したが、デスク
とも相談のうえで記録として事実関係だけは残す
べく記事にした。それが 1992 年 5 月 24 日付け「今
こそ自ら謝りたい　連行の証言者（吉田氏）　7
月訪韓」記事である。吉田氏には怪しい点がある
との心証であったので、「吉田氏によると」など、
証言内容が事実であるような書き方にならないよ
う気を付けたという。
　1992 年以降、朝日新聞においても吉田証言は
疑わしいということは社内である程度共有され、
吉田証言を取り上げた記事は影をひそめた。
　こうした経緯について第三者委員会は「吉田証
言は戦時中の朝鮮における行動に関するものであ

り、取材時点で少なくとも 35 年以上が経過して
いたこと、裏付け調査が容易ではない分野のもの
であることからすると、1980 年代の記事につい
てはその時点では吉田氏の言動のみによって信用
性判断を行ったとしてもやむを得ない面もある。
しかし、後年の記事になればなるほど裏付け調査
を怠ったことが問題であることを指摘せざるを得
ない」と述べた。さらに「秦氏の調査結果は吉田
証言と正面から抵触するものであった。その調査
結果の発表後は、吉田証言を報道するに際して、
裏付け調査の深化、批判の存在の紙面化などの対
応が求められる。東京社会部記者は吉田証言の真
偽は不明との心証を抱き、そのような認識が社内
の関係部署に共有されたとみられる。しかしそう
であれば、それ以降、吉田証言を取り上げること
には慎重であるべきであり、過去の吉田証言に関
する記事をどうするかも問題となるはずなのに、
済州島へ取材に赴くなどの対応をとることもない
まま、吉田証言の扱いを減らすという消極的な対
応に終始した。これは読者の信頼を裏切るもので
あり、ジャーナリズムのあり方として非難される
べきである」と断じた。いささか酷な感もあるが、
筋論としてはその通りであろう。

2.1.3　女子挺身隊と従軍慰安婦
　従軍慰安婦報道で、もう一つクローズアップさ
れたのは、従軍慰安婦の「強制性」の問題である。
当事者はもちろん、関係者の証言が得られにくい
こともあって、従軍慰安婦の実態がはっきりしな
い中、当初は不正確なまま、「強制性」を強調す
る記事も少なくなかった。
　この問題で第三者委員会の調査対象になったの
は、1991 年 8 月 11 日付けの記事「名乗り出た慰
安婦報道」である。大阪社会部に所属していた植
村隆記者の署名入り。前文に、「『女子挺身隊』の
名で戦場に連行され、日本軍人相手に売春行為を
強いられた『朝鮮人従軍慰安婦』のうち、一人が
ソウル市内に生存していることがわかり…」と記
述した。

メディアと情報資源　第 22 巻第２号（2016）

― 52 ―



　朝鮮人従軍慰安婦の女性の聞き取り作業を行っ
た韓国挺身隊問題対策協議会が録音したテープを
入手したものだが、記事で取り上げた女性は、女
子挺身隊の名で連行されたのではなく、「中国東
北部で生まれ、17 歳の時、だまされて慰安婦に
された」ケースだった。植村記者は、「だまされた」
事例であることをテープにより理解にしていたに
もかかわらず、強制的に連行されたとの印象を与
える内容になった。第三者委員会は「安易かつ不
用意な記載であり、読者の誤解を招くものである」
と指摘している。
　記事は「女子挺身隊」と「従軍慰安婦」を同一
視しているが、これは誤りだ。「女子挺身隊」と
は軍需工場などに動員した「女子勤労挺身隊」を
指し、兵士らの性の相手をさせられた慰安婦とは、
別のものである。ただ、1991 年 12 月ころまでは
「女子挺身隊」と「慰安婦」がそれぞれどのよう
に集められたかの理解が十分でなく、それぞれの
人数についての情報も錯綜していた。慰安婦と挺
身隊とを同一視しているのは誤りではないかとの
観点からの記事が出るようになったのは、92 年 1
月ころからである。
　第三者委員会は、「挺身隊と慰安婦の相違が意
識されるようになるまでは、両者を混同した不明
確な表現が朝日新聞に限らず多く見られたことは
事実である。しかし、誤用を避けるべき努力が十
分なされていたのか、誤用があった後の訂正等が
行われてきたかという経緯についても、朝日新聞
としての姿勢を示すべきであった」と注文をつけ
ている。
　このテーマに関連しては、91 年 1 月 11 日付け
一面トップに「慰安所　軍関与示す資料」の見出
しで掲載された記事も第三者委員会の検討対象に
なった。
　この記事は、「従軍慰安婦は民間業者が連れ歩
いていた」として国の関与を認めていなかった従
来の政府の説明を覆すものとして、評価された。
誤った事実は記載されておらず、取消の対象にも
なっていない。第三者委員会は「宮沢首相訪韓直

前のタイミングで記事にしたのかどうかはともか
く、首相訪韓の時期を意識し、慰安婦問題が政治
課題となるよう企図したことは明らかである」と
指摘しているが、これは問題ではない。タイミン
グを見て記事化するのは当然のことだ。
　問題なのは、記事に付けられた「従軍慰安婦」
の用語説明メモである。「多くは朝鮮人女性」の
見出しのもとに、「…太平洋戦争に入ると、主と
して朝鮮人女性を挺身隊の名で強制連行した。そ
の人数は 8 万とも 20 万ともいわれる」との内容
だった。デスクの指示のもと遊軍か泊まり勤務の
記者が、社内の過去の記事のスクラップ等からの
情報をそのまま利用したと考えられる。慰安婦と
挺身隊の区別が明確ではなかったとしても、正確
ではなく読者の誤解を招くものであった。
　過去の記事から引用するのは日常的にあること
で、筆者がデスクでも同じ指示をしたであろうし、
同じ結果になっていたと思われる。疑問が残る事
案についてはきちんと疑問符を付けておき、それ
を引き継ぐことが必要だ。しかし、この時点では
無理だったかも知れない。

2.1.4　1997 年の特集紙面
　朝日新聞は 1997 年 3 月 31 日、従軍慰安婦に関
する特集記事を掲載。「従軍慰安婦　消せない事
実」「政府や軍の深い関与、明白」との見出しを
付けて特報した。
　特集紙面のきっかけは、97 年度から使用され
る予定の中学校歴史教科書に慰安婦に関する記述
が掲載されることへの反対運動（「歴史教科書問
題」）である。吉田証言の信ぴょう性に関する論
争が再燃し、朝日新聞の吉田証言に関する一連の
記事が非難された。
　特集は「吉田証言」については、「朝日新聞な
どいくつかのメディアに登場したが間もなく、こ
の証言を疑問視する声が上がった。済州島の人た
ちからも、氏の著述を裏付ける証言は出ておら
ず…」と記しながらも、「真偽は確認できない」と
するにとどめた。吉田証言に関する過去の朝日新

― 53 ―

瀬戸：「朝日新聞」記事取消し事件を考える



聞の報道について訂正・取消しなどはしていない。
　第三者委員会報告によると、担当デスクは当時
ソウル特派員だった植村記者に、吉田証言の真偽
を調査するよう指示。植村記者は済州島で吉田証
言の裏付けとなる証人の有無などを短期間調査し
たが、吉田証言を裏付ける証言は出てこなかった。
日本でも記者が吉田氏への接触を試みたが、電話
取材では応答を拒まれ、自宅も訪問したが留守で、
吉田氏に取材できなかった。これを踏まえ、吉田
証言の取扱いについて議論した結果、吉田証言に
ついては、「真偽は確認できない」と表現するこ
とに落ち着いたという。
　97 年特集紙面の中心課題になったのは、強制
性の問題である。
　慰安婦問題については、国や軍隊がどこまで関
与していたか、が争点になっていた。当初は「軍
や官憲が、多くの女性を無理やり、強制的に連れ
出して慰安婦に仕立てあげた」という見方が有力
だった。それを支えるほとんど唯一の支えが「吉
田証言」なのである。吉田証言が怪しくなったこ
とで、この説は崩れていくが、一方で戦地に置か
れた慰安所の運営に軍や官憲がまったく関与して
いないとは考えられず、「民間業者が行ったこと」
という当時の政府の見解にも無理があった。
　こうした中で 1993 年 8 月に発表されたのが「慰
安婦関係調査結果発表に関する河野洋平内閣官房
長官談話」である。
　河野談話は「調査の結果、長期かつ広範囲な地
域にわたって慰安所が設置され、数多くの慰安婦
が存在したことが認められた。慰安所は当時の軍
当局の要請により設営されたものであり、慰安所
の設置、管理及び慰安婦の移送については、旧日
本軍が直接あるいは間接にこれに関与した。慰安
婦の募集については、軍の要請を受けた業者が主
としてこれに当たったが、その場合も、甘言、強
圧による等、本人たちの意思に反して集められた
例が数多くあり、更に、官憲等が直接これに加担
したこともあったことが明らかになった。また、
慰安所における生活は、強制的な状況の下での痛

ましいものであった」としている。
　朝日新聞の 97 年特集は、「強制性」については
この河野談話に依拠したものになった。　　
　すなわち、「強制」の定義に関して、軍や官憲
による狭義の「強制連行」に限定する議論を批判
し、だまされて応募したり、慰安所にとどまるこ
とを物理的、心理的に強いられていたりした場合
も強制があったといえるとした。同日の社説も、
「日本軍が直接に強制連行をしたか否か、という
狭い視点で問題をとらえようとする傾向」は、「問
題の本質を見誤るもの」で、「慰安婦の募集や移送、
管理などを通して、全体として強制と呼ぶべき実
態があったのは明らかである」としたのである。
　これに対し、第三者委員会は「現時点から評価
すれば、97 年特集がその時点での慰安婦問題を総
括してその後の議論の土台とするという意図のも
とに作成されたのであれば、吉田証言に依拠して、
徴募の場面において日本軍などが物理的な強制力
により直接強制連行をしたといういわゆる『狭義
の強制性』があったことを前提に作成された記事
について、訂正又は取消しをすべきであったし、
必要な謝罪もされるべきであった」と指摘した。
　さらに「『強制性』」という用語はかなりあいま
いな、広義な意味内容を有するものではあるが
……朝日新聞は当初から一貫していわゆる『広義
の強制性』を問題としてきたとはいえない。80
年代以降 92 年に吉田証言に対する信ぴょう性に
疑問が呈されるまで、『狭義の強制性』を大々的に、
かつ率先して報道してきたのは、朝日新聞である。
特集紙面が『狭義の強制性』を大々的に報じてき
たことについて認めることなく、『強制性』につ
いて『狭義の強制性』に限定する考え方を他人事
のように批判し、河野談話に依拠して『広義の強
制性』の存在を強調する論調は、議論のすりかえ
である」と手厳しい。

2.1.5　2014 年の特集紙面
　慰安婦従軍問題について次に特集記事を掲載し
たのが、今回の 2014 年 8 月 5 日の紙面である。

メディアと情報資源　第 22 巻第２号（2016）

― 54 ―



この紙面で朝日新聞は「吉田証言」について「『済
州島で連行』証言 裏付け得られず虚偽と判断」
として、吉田証言に関する記事の正式な取り消し
を行った。しかし、謝罪はしなかった。この対応
が、その後の大騒動につながる。
　この時期に特集紙面を作ることになったのは、
2014 年 2 月、政府から河野談話の出された経緯を
検証するとの方針が発表され、河野談話が見直さ
れた場合には、改めて朝日新聞の過去の報道姿勢、
吉田証言報道も問われるとの危機感が社内で高
まったためである。朝日新聞としては、97 年特集
で吉田証言を事実上訂正したと総括してきたが、
訂正していないとの強い非難を受け続けていた。
　14 年 3 月下旬、検証チームが発足。国外取材
の担当記者は済州島で 1 週間かけて約 40 人に取
材し、吉田氏の著書に地名が記載されている場所
へ行って年配者から話を聞いたが、吉田証言を裏
付ける話は得られなかった。
　国内取材では、吉田氏の子息から話を聞くとと
もに、複数の研究者らにも取材した。その結果、
済州島での強制連行に関する証言はその日時・場
所において虚偽であると自ら認めたと受け取れる
資料のあることが確認された。また吉田氏の証言
内容は、軍の指揮系統や済州島への陸軍の集結状
況と矛盾し、事実とは考えにくいことが認められ
た。これにより 97 年の「真偽は確認できない」
から、「虚偽と判断」に踏み込んだ。
　第三者委員会報告によると、吉田証言の取扱い
について検証チームは、訂正しておわびをする方
針で紙面案を作成した。しかし、これが、木村社
長ら経営幹部、編集幹部らの協議の場でひっくり
返る。木村社長からおわびすることに反対する意
見が出され、吉田証言については、虚偽と判断し
て取り消すこととするが謝罪はしない、1 面の編
集担当の論文で「反省」の意を表明するという方
針が決定したという。なお検証記事は、取消しの
対象となった記事を特定していない。検証チーム
が当初予定していた紙面（8 ページ）は、取り消
した記事の一覧、慰安婦問題における出来事を抽

出した年表、社会問題化した経緯等を詳細にまと
めるというものだった。しかし、「大げさになり
すぎ、読者に何事かとの印象を与える」との経営
幹部の意向を受けて、4 ページに縮小され、取り
消し記事一覧などの掲載は見送られた。
　その結果かえって「謙虚な反省の態度も示され
ず外部からの批判に対する防戦・反論という視点
に偏った自己弁護の姿勢が目立つ」「取消し対象
となった記事の掲載に至る経緯や取消しの判断が
遅れた理由、記事が国際社会に与えた影響などが
検証されてはおらず、極めて不十分」「何を言わ
んとするのか分かりにくく、再発を防止しようと
する朝日新聞としての覚悟が読者に伝わってこな
い」などの批判を招いた。社長の「介入」が傷口
を広げ、朝日新聞を深く傷つける結果になったの
である。

2.1.6　池上コラムの掲載見合わせ
　朝日新聞にとって、致命的な誤りとなったのは、
ジャーナリスト池上彰氏の同紙連載コラム「新聞
ななめ読み」（毎月最終金曜日）の掲載を一時見
合わせたことだった。池上コラムは、この 2014
年検証記事について、「虚偽と判断して取り消す
ならば、おわびすべきである」との主旨だった。
　第三者委員会によると、コラムに検証記事を取
り上げるよう依頼された池上氏は、8 月 29 日付
用原稿を 27 日午後、電子メールで送信し、担当
者はこれに「過ちは潔く謝るべきだ」という見出
しを付けた。ところが、これに木村社長が異を唱
えた。その意を受けた編集幹部が池上氏と会い、

「危機管理の観点からこのままでは載せられない、
おわびがないという部分を抑えたものに書き直し
てもらえないか」などと依頼した。これに対し池
上氏は、細かい言葉の修正ならともかく、根幹に
かかわる部分は修正できない、おわびを求めると
いうのは変えようがない、これがだめならジャー
ナリストとしての矜持が許さないので連載は打ち
切らせて欲しいと答えた。
　朝日側は打ち切りの検討に入ったが、9 月に

― 55 ―

瀬戸：「朝日新聞」記事取消し事件を考える



入って、週刊誌が取材を始めていることが判明。
朝日新聞は、コラムの原稿をそのまま掲載するこ
ととした。
　この一連の経緯の影響は、深刻なものだった。
言論機関である朝日新聞が、人気の高いジャーナ
リストの言論を自ら封殺したのである。編集現場
は掲載を見送り、コラムが打ち切りになれば、「慰
安婦を巡る問題の議論が言論の自由を巡る問題に
変わってしまう」として予定通りの掲載を強く主
張したが、危惧した通りの状況になってしまった。
朝日新聞にとっては、決定的なミスであった。
　2014 年 8 月の検証記事で吉田証言を取消した
際、紙面で謝罪することに反対したのは、木村社
長だった。最終的には経営幹部らが決めたという
形を取ったが、第三者委員会は、「事実を伝える
報道機関としての役割や一般読者に向き合うとい
う視点を欠落させた」と批判した。
　池上コラムの掲載に難色を示したのも木村社長
である。木村社長は 14 年 9 月の記者会見で「判
断したのは（杉浦信之）編集担当取締役」と述べ、
杉浦氏もそのように証言したが、第三者委員会は
「掲載拒否は実質的には木村（前社長）の判断に
よるものと認定。編集部門が抗しきれずに掲載を
見送ることになった」と指摘した。
　つまり、従軍慰安婦報道については、記事その
ものよりも、経営幹部、とりわけ社長の対応、判
断に誤りがあったことが問題なのである。読者の
信頼を裏切る結果を招いた社長の責任は極めて重
いと言わざるをえない。

2.1.7　誤報の背景と教訓
　朝日新聞が従軍慰安婦報道で取り消したのは、
「吉田証言」に関する記事、19 本である。なぜ
間違えたのだろうか。
　従軍慰安婦報道の誤報取り消しの原因は山口県
労務報国会下関支部で動員部長をしていたとする
吉田清治氏が「日本の植民地だった朝鮮済州島で
戦争中、慰安婦にするため 200 人の若い朝鮮人女
性を、暴力を使って無理やり連れ出した」という

証言の虚偽を見抜けなかったところにある。いわ
ば、嘘つきに騙されたわけである。
　新聞やメディアに誤報はつきものだ。誤報の理
由には、いくつかのパターンがあるが、生来の虚
言癖のある人物の嘘を見抜けないで報道してしま
うというのも、その一つである。近年では、米ハー
バード大客員講師の日本人研究者、森口尚史氏が、
「人工多能性幹細胞（iPS 細胞）を使った世界初
の臨床応用を実施した」と嘘の売り込みをしたの
を真に受け、読売新聞が 2012 年 10 月 11 日付朝
刊の一面トップで報じた例が記憶に新しい。この
件では、共同通信が後追いし、11 日夕刊でいく
つかの地方紙が掲載したほか、日本テレビなども
ニュースの時間に放映した。森口氏は読売の前に、
毎日、朝日、NHK にも同じ内容の売り込みをし
たが、各社は記事にしなかった。毎日は「森口氏
から今回問題となった『iPS 細胞による世界初の
臨床応用』」について取材を依頼してきたが、本
人の説明に不審な点があるため記事化を見送っ
た」と紙面で紹介している。
　世の中には意図的に嘘をつく人間がいるのであ
る。吉田氏はなぜこんな、不名誉で恥ずべき行為
をしたと嘘をついたのか。本人が亡くなっている
今となっては、推測するしかないが、自分に注目
が集まる、脚光を浴びるということに満足すると
いうような歪んだ欲望があったのではないか。毎
日新聞の下川正晴・元ソウル支局長は、次のよう
に述懐する。（14 年 9 月 6 日付け毎日新聞）
　「1992 年 8 月 12 日に吉田氏が『慰安婦の強制
連行について謝罪したい』とソウルで開かれた集
会に来たので、初めて吉田氏を取材した。主催者
の太平洋戦争犠牲者遺族会が用意したホールに
は、元慰安婦が 10 人くらい招かれていて、吉田
氏は『業務として朝鮮人の強制連行にあたった』
などと自らの過去を直接謝罪した。話がとんちん
かんだと思ったのは、吉田氏が『日本政府は謝罪
のためにソウル－釜山間の高速鉄道をつくるべき
だ』と言ったことだ。それで事実関係だけの淡々
とした記事を書いて送った。集会が終わった後、

メディアと情報資源　第 22 巻第２号（2016）

― 56 ―



日本の支援者が『すみません、どなたか吉田先生
をホテルまで送って行ってくれませんか』と言う
ので、じっくり取材しようと私が手を挙げた。車
に乗せてどのホテルかを聞くとソウルの最高級ホ
テルの名を口にする。そこで『いいホテルですね』
と言うと、『いや日本のテレビ局が渡航費用を出
してくれた』と聞かされて驚いた。この時のこと
を後に『記者の目』で書いた。うさん臭いとは直
接書けないので『まじまじと顔を見てしまった』
と表現した。謝罪はパフォーマンスだと確信した
からだ」
　もう一点、誤報である吉田証言の取消が遅れた
ことの原因についてもメスを入れなければならな
いだろう。既述の通り、吉田証言が最初に朝日新
聞に掲載されたのは、1982 年 9 月 20 日朝刊（大
阪版）であった。吉田証言に疑問符が付けられる
ようになったのは 1992 年ころだが、そこからみ
ても、2014 年検証で取り消されるまで 20 年以上
かかった。かくも長い間、曖昧な状態のまま放置
されてきた要因はどこにあるのだろうか。
　第三者委員会は、そうなった第 1 の要因は、当
事者意識の欠如であると指摘する。「あれは大阪
社会部がやっていたことで、大阪社会部の記事を
東京社会部が取り消すことはありえないなどと言
う者もいるように、自分が関与していない記事に
ついては当事者意識が稀薄であったことである」。
　これは、部外者には分かりにくいかも知れない
が、新聞社にいた者には合点がいく話である。全
国紙の場合、東京本社（社会部）と大阪本社（社
会部）は、別の会社のような感覚がある。従軍慰
安婦の記事は、特に初期においては、大阪社会部
の出稿がほとんどだった。82 年の最初の記事を
はじめ、大阪本社管内の新聞だけに掲載されたも
のも少なくない。そんな状況下においては、東京
の記者があえて口をはさむことはしにくい。当事
者意識の欠如といわれればその通りだが、幹部記
者でなければ難しい。
　第三者委員会は、「第 2 に社会部の遊軍記者は
各自が興味のある問題を追っている状態で、例え

ば『慰安婦担当』が代々いて、資料を引き継ぐと
いうようなことはなく、デスク間でも明確な引き
継ぎのルールがなかったことが挙げられる」「第
3 に訂正・取消しについて、社としての統一的な
基準・考え方が定まっておらず、ルールが不明確
だったことが挙げられる」「第 4 に、社内で意思
疎通が十分行われず、問題についての活発な議論
が行われる風土が醸成されていなかったことがあ
る。意思疎通が行われ、議論も行われていれば、
この問題が社内での関心事となり、何らかの結果
を生むことができたと考えられる」と述べている。
　確かにその通りだが、膨大な取材対象を抱える
新聞社が、重要問題に限ってでも活発な意思疎通、
議論を戦わせる風土を築くというのは、なかなか
難しい。それでも改善の余地はあるだろう。例え
ば第 2 に挙げられた「引き継ぎ」の問題である。
97 年特集の担当デスク（社会部）は、「以降吉田
証言は紙面で使わないように」と記載した「行政」
という社内の連絡文書を出した。第三者委員会は、
「しかしこの『行政』が社内で意識されたとはい
えない」としているが、こうしたルール、システ
ムを作り、かつ機能させることが求められる。

2.2　原発事故「吉田調書」報道
　原発事故「吉田調書」報道については、朝日新
聞社に常設する第三者機関「報道と人権委員会」
（PRC）が審理。長谷部恭男・早大教授ら 3 人の
委員で構成する PRC は、社内ヒアリングなどを
経て「見解」をまとめ、14 年 11 月 12 日、公表
した。見解は、「報道内容に重大な誤りがあった」
「公正で正確な報道姿勢に欠けた」として、朝日
新聞が記事を取り消したことを「妥当」と判断し
た。ここでは、PRC 見解をもとに検証する。

2.2.1　非公開の「吉田調書」を特報
　朝日新聞は、2014 年 5 月 20 日朝刊で、2011 年
3 月当時福島第 1 原発所長だった吉田昌郎氏（故
人）が政府事故調査・検証委員会の長時間の聴取
に答えた内容を記録した非公開の文書を入手した

― 57 ―

瀬戸：「朝日新聞」記事取消し事件を考える



と 1 面トップで報じた。
　記事は、縦見出しで「政府事故調の『吉田調書』
入手」、横見出しで「所長命令に違反　原発撤退」
とうたい、もう一本の縦見出しは「福島第 1 所員
の 9 割」としていた。それを受けた 2 面記事で「葬
られた命令違反」と展開した。
　1 面記事は、前文で「所員の 9 割にあたる約
650 人が（中略）待機命令に違反し、10 ㌔南の福
島第 2 原発へ撤退していた」とし、本文では「第
2 原発に出入りする際は防護服やマスクを着脱し
なければならず、第 1 原発へ戻るにも時間がか
かった。9 割の所員がすぐに戻れない場所にいた
のだ」と記した。2 面は前文で「9 割もの所員なぜ、
所長の待機命令に違反して現場を離脱したのか。
『吉田調書』などをもとに再現する」とうたい、
ストーリー仕立ての記述スタイルで「葬られた命
令違反」のドキュメントを掲載した。
　インターネット版の朝日新聞デジタルは、朝日
新聞と連動する形で、5 月 19 日午後 6 時にツイッ
ターで「特報吉田調書を朝日新聞が入手しました。
明日の朝刊で詳報します」と予告。5 月 20 日午
前 6 時に連載企画「吉田調書」を開始。第 1 章 1
節「フクシマ・フィフティーの真相」は、新聞記
事には割愛され、掲載されなかった証言の詳細も、
調書の原文のまま紹介した。収容枠に新聞のよう
な制約がないこともあって、長文の連載企画とな
り 6 月 9 日までに合計 9 本をリリースした。
　朝日新聞の英語ニュースサイト AJW は、5 月
20 日の記事の見出しを「90% of TEPCOworkers 
defied orders, fled Fukushimaplant」にして発信
した。「defy」は、公然と反抗することを意味する。
直訳すれば、「東電の所員の 9 割は命令を無視して
福島原発から逃げた」との表現となった。訳した
のは長年翻訳作業にあたってきた社員である。こ
の記事は国外の主要紙、通信社などが取り上げ、
そ こ で も、「Panicked Workers Fled Fukushima 
Plant in 2011 Despite Orders」（ニューヨーク・タ
イムズ紙）とされる等、東電の所員が命令を無視
して逃げたとの情報が広まった。

　朝日新聞のこの記事は、多くの東京電力の社員
が所長の命令に反して、危機的状況にある現場作
業を放棄し、その場から逃げ出したかのような印
象を与える。「職場放棄して逃げた」と職員を非
難する趣旨の記事と受け取られても仕方がないこ
とになる。
　衝撃的な内容だっただけに、記事は国内外に大
きな影響を与えた。福島原発事故は世界から注目
されていただけに、外国メディアは「作業員が逃
げ出した」と相次いで報じた。中には、東京電力
社員を、転覆した韓国のフェリー「セウォル号」
の船長が多くの乗客を放り出して真っ先に逃げ出
したことになぞらえ、「日本版のセウォル号事件」
と報じたメディアもあった。

2.2.2　朝日報道に疑問と批判
　14 年 5 月 21 日、衆院経済産業委員会に参考人
として出席した東京電力の広瀬直己社長は朝日新
聞の報道に関連した質疑で、「吉田の指示を直接
聞いた人間から改めてその点を確認したところ、
吉田の指示は線量の少ない 1F （福島第 1 原発）
の敷地内がもしなければ 2F （福島第 2 原発）も
避難先として検討せよという指示だったと申して
おります」と発言。吉田氏の命令は 1F にとどま
るよう指示した内容ではなく、2F を避難先とし
て容認する二段構えの指示だったと説明し ､ 命令
違反との報道内容を否定した。
　また吉田氏に対するインタビューを著書にまと
めたことがあるノンフィクション作家の門田隆将
氏は 5 月 31 日 ､ ブログに「お粗末な朝日新聞『吉
田調書』のキャンペーン記事」と題し、「記事を
読んでも所員が『自分の命令に違反』して『撤退
した』とは、吉田氏は発言していない」､「意図的
に捻じ曲げられた」報道で、「（所員たちを）貶め
る内容の記事」と批判する文章を載せた。
　6 月 9 日発売の週刊ポストは、「朝日新聞『吉
田調書』スクープは従軍慰安婦虚報と同じだ」「韓
国メディアは日本版『セウォル号事件』と報道」
との見出しで、門田氏投稿による特集記事を掲載。

メディアと情報資源　第 22 巻第２号（2016）

― 58 ―



同 10 日発売の写真週刊誌 FLASH も門田氏の見
解を中心に、東京電力の見方などを取り上げて、
朝日のスクープはウソとする特集記事をそれぞれ
組んだ。
　共同通信は 7 月中旬、連載企画「全電源喪失の
記憶証言　福島第 1 原発最終章」を配信した。実
名による証言を中心とした第 2 原発への退避の状
況について詳報した。それによると、吉田氏の待
機命令を認識していた所員は一人も登場せず､「命
令違反撤退」を否定する内容となっていた。
　産経新聞は 8 月 18 日朝刊で、吉田調書を入手
したとして「『全面撤退』明確に否定」「命令違反
の撤退なし」と報じた。吉田氏は「『伝言ゲーム』
による指示の混乱について語ってはいるが、所員
らが自身の命令に反して撤退したとの認識は示し
ていない」との見方を示した。命令違反を否定す
る元所員の談話も掲載した。読売新聞は 8 月 30
日朝刊で、吉田氏の聴取記録が明らかになったと
し、「第 2 原発へ避難正しい」との見出しと記事
で報じた。毎日新聞の朝刊も 8 月 31 日、共同通
信が入手した吉田調書から全容がわかったとし、
「吉田調書『全面撤退』否定」の見出しで取り上
げた。社会面では朝日新聞の報道に「悔しい」と
話す元東電社員を紹介した。

2.2.3　朝日新聞の対応
　朝日報道に疑問を持つ週刊誌からは 6 月上旬、
相次いで取材申し込みがあった。朝日新聞は、当
初から「吉田調書」報道は「一級の特ダネ」と自
負し、新聞協会賞にエントリーすることを視野に
入れていたこともあって、強気の対応で臨んだ。
週刊誌に対し、広報部長名で訂正と謝罪記事の掲
載を求め、門田氏に対しても ､ 同趣旨の抗議書を
送った。
　一方で紙面責任者は、吉田調書報道の目的を読
者に改めて説明する紙面を計画。吉田調書報道の
目的が、「原発事故の真相を明らかにし、原発政
策の今後を考える議論の材料を提供する」「第 1
原発を離れた一人ひとりの行動の是非を問うこと

ではない」ことを伝える一方、命令違反の外形的
事実があったとして、「命令違反」や「撤退」の
初報を補足説明する内容の記事を中心とする予定
だった。
　しかし、「命令違反」であることを補強する取
材事実はなかった。また現場にいた所員への取材
も試みたが、朝日新聞の報道に対する反発もみら
れ、命令を聞いたという人物の取材はできず、続
報掲載は見送られた。
　朝日新聞が新たな対応に動き出したのは、8 月
下旬である。当初は「初報には見出しも含めて誤
りはない」との基本姿勢をもとに、「命令」「違反」
「撤退」の定義を示し、福島原発事故のような大
事故において、混乱により人的対応がとれなくな
る危うさのあることを示すことを狙いとする紙面
計画だった。
　しかし、ここでも他メディアの批判を覆す内容
の記事にはなっておらず、読者理解も得られない
との判断から紙面化は見送られた。
　福島第 1 原発 2 号機が危機的状況に陥った 11
年 3 月 15 日朝、吉田所長は一時所員に退避を指
示し、所員約 700 人のうち 650 人が、福島第 2 に
退避、同日中に福島第 1 に復帰したことは、既に
政府事故調の報告書で公表されていた。焦点は吉
田氏がどこへ退避を指示したか、それは「命令」
だったのか、所員は「命令違反」の撤退をしたの
か、だった。
　朝日の記事には、この点に関わる「吉田証言」
のうち、掲載されていない重要な部分がある（英
文サイトには掲載されている）。
　一つは、部下にうまく情報伝達されなかった理
由を「伝言ゲーム」と述べたくだりである。吉田
氏は調書で「本当は私、2F （第 2 原発）に行けと
言っていないんです。ここがまた伝言ゲームのあ
れのところで行くとしたら 2F かという話をやっ
ていて、退避をして車を用意してという話をした
ら、伝言した人間は、運転手に福島第 2 に行けと
いう指示をしたんです。私は福島第 1 の近辺で所
内に関わらず、線量の低いようなところに一回退

― 59 ―

瀬戸：「朝日新聞」記事取消し事件を考える



避して次の指示を待てと言ったつもりなんです
が、2F に行ってしまいましたと言うんで、しよ
うがないなと」と話している。
　もうひとつは「よく考えれば 2F （第 2 原発）
に行った方がはるかに正しいと思った」と述べた
部分である。つまりは産経新聞が言う通り「吉田
所長は、所員らが自身の命令に反して撤退したと
の認識は示していない」のである。
　朝日新聞は、9 月 2 日、「吉田調書」報道の記
事について、編集部門の主要各部の統括デスクの
意見を聞いた。すると「現場にいた人たちの取材
がない」「強い言葉を選んだ結果、実態からずれ
てしまっているのに、応えていない」「批判の核
心は、『命令に違反した』と表現した点にあり、
そこに応えない記述をいくら詳細に展開しても批
判はおさまらない」などほとんどが厳しいもの
だった。
　これを境として ､ 記事を訂正もしくは取り消す
方向での検討が始まった。新たに検討チームが編
成され ､ 取材担当記者と担当次長はこのチームか
ら外された。
　訂正か、取消しか、なかなか決まらなかった。
が、10 日夜の編集幹部の協議で、記事の根幹部
分である「所員の 9 割が所長命令に違反し原発撤
退」が誤りである以上、記事は取り消さざるを得
ないと決した。「これまでは誤っていても本質は
別の点だという取材側の論理で反論してきた。そ
の結果『問題のすり替え』との反発を招いてきた。
読者の目線でこの記事を判断すれば、根幹が誤っ
ており、語句の訂正では対応できない。取り消さ
ざるを得ない」との判断だった。
　木村社長は、政府による吉田調書の公開日であ
る 9 月 11 日、記者会見。5 月 20 日付記事を取り
消し、読者と東京電力の関係者に謝罪した。その
中で「『命令に違反　撤退』という記述と見出しは、
多くの所員らが所長の命令を知りながら第 1 原発
から逃げ出したような印象を与える間違った表現
のため、記事を削除した」とし、「調書を読み解
く過程での評価を誤り、十分なチェックが働かな

かったことなどが原因と判断した」と説明した。
　朝日新聞は 13 日付朝刊 1 面で、「吉田調書報道
巡り抗議撤回しおわび」「本社、作家・雑誌・新
聞社に」の見出しで、抗議書を送っていた作家の
門 田 隆 将 氏、 週 刊 ポ ス ト、 写 真 週 刊 誌 の
FLASH、産経新聞社に、おわびの意思を伝えた
ことを報じた。

2.2.4　取材体制・報道過程に課題
　「吉田調書」報道は、慰安婦「吉田証言」報道
と違って、事実関係に誤りがあったわけではない。
しかし、それでは記事、並びに取材体制、報道過
程に問題がなかったかというとそうともいえない。
　5 月 20 日朝刊の吉田調書報道の中心となった
のは、独自の調査報道を目指して設置された特別
報道部の 2 人の記者である。2 人とも原発事故発
生当時から取材に携わり、専門知識もあったが、
調書の読み込みから記事執筆に至るまでほとんど
をこの 2 人で行った。唯一、特報部の担当次長が、
デスクとして関わり、調書を見る機会を得たが、
専門用語が多く、分量もあったため、精読はせず、
取材記者らが作成した抜粋と資料をもとに 2 人か
ら説明を受けるにとどまった。
　この担当次長は、紙面化にあたり、社内調整の
役割を担ったが、吉田調書の閲覧を求めた編集部
門の責任者の要請を、情報源が明らかになるので
避けたいとして断っている。担当次長は、掲載当
日、その日の紙面責任者である編集長の閲覧要請
も秘密保持や調書自体が多量であることなどを理
由に断っている。
　情報源の秘匿を考慮するにしても、編集局長や、
当日の編集長（編集局次長が交代で担当）にも資
料を見せないなどということは、考えられない。
身内をも信用しないというのは、異様に映る。
　紙面製作過程で、記事の方向性を見直す機会は、
ほかにもあった。
　記事組み込みの前日の 5 月 18 日午後、原稿の
事前チェックのため、担当次長と、科学医療部と
政治部記者らの事前打ち合わせが行われた。参加

メディアと情報資源　第 22 巻第２号（2016）

― 60 ―



者からは「所長命令にどの程度強制力があるのか
位置づけがはっきりしない」「『違反』と言ってい
いのか」「『指示に反して』や、『意に反して』で
はどうか」といった質問や代替案が出た。担当次
長は「議論した上でこうなった。所長命令があっ
たことは複数の東電内部資料で裏付けられてい
る。周りに多くの人がいて聞いていることは明ら
か。『違反』も『反して』も変わらない」などと
説明した。
　5 月 19 日午後 3 時半から報道・編成局長室で
開かれた当日組みの紙面を検討する会議（デスク
会）には、その日の紙面の責任者である当番編集
長のほか、出稿各部の次長、編集センターの各面
担当次長らが出席した。テレビ回線をつなぎ大阪、
西部、名古屋の各本社の当番編集長らも参加した。
　大阪側は「『命令』ではなく、『指示』ではない
か」との質問。担当次長は「他にも支える取材資
料があり、間違いない」と回答した。大阪本社で
は午後 5 時半以降、見出しをつける編集センター
の総合面デスクと編集者の間で、「『命令』より『指
示』という表現が適切ではないか」「命令を無視
して逃げたというより、命令の内容が十分伝わら
なかったのでは」「待機命令を聞いていることの
裏はとれているのか」「吉田氏は『命令』『撤退』
という言葉は使っていないが大丈夫か」などの指
摘が次々と出された。午後 8 時すぎ大阪の総合面
デスクは東京の総合面デスクへの内線電話で、こ
れらの疑問点を告げた。
　東京本社のデスクは特報部に照会した上で「命
令」については調書以外に裏付ける資料がある、
「違反」は「命令とは違う場所に移動したのだか
ら命令違反」、「撤退」については「すぐに戻れな
い状態であり退避でなく撤退」と回答した。大阪
では大阪紙面のみ「所長指示通らず原発退避」と
いう見出しも検討した。しかし最終的には東京の
見出しに追随した。
　東京本社では、午後 11 時ごろ、記事の語句や
表現、言い回しなどをチェックする校閲センター
から、「命令違反」の横見出しが、所員を責めて

いるように読めるので「書き換えるべきではない
か」と編集センターに提起があった。しかし、「第
二、第三のスクープがある。今日は書いてないこ
ともあるようだ」とのことで取り上げられなかった。
　結局、社内からの異論、疑問はことごとく退け
られた。
　この点について「報道と人権委員会」は、「吉
田調書を入手し検討した取材記者たちは福島原発
事故の取材に関しては自負があり、2 人だけでの
仕事にこだわり、他からの意見を受け付けない姿
勢がみられた。その結果、専門性の陥穽にはまっ
た。担当次長も局内で高い評価を受けていた。編
集幹部らは、そうした取材記者 2 人と担当次長の
3 人のチームを過度に信頼し、任せきりの状態
だった。上司がその役割を的確に果たさなかった
というほかない」との見解を示している。
　その通りであろう。

2.2.5　背景と教訓
　原発事故「吉田調書」問題は、基本的には取材
記者の思い込みにより、先入観により、当初、記
者が描いていたシナリオ通りに資料を読み込み、
結果的に読みそこねたように思える。比較的陥り
がちなパターンである。
　記者が取材するのは、記事にするためである。
記事にするには、ニュース性が必要である。発生
ものとか要人の重要発言とか、考えるまでもなく
ニュースになるものもあるが、状況次第という例
も少なくない。そのときに「こういう状況なら記
事になる」と想定して取材を進める（記者は、記
事を書きたい、できるだけ大きく掲載したいとい
つも思っている存在）ことは、普通にある。
　吉田調書は 400 ページを超える膨大な量の文書
だが、この記事を書いた記者は、東京電力の職員
たちが、義務を果たしていない、やるべきことを
やっていない、という思いがあり、調書の中から
そうしたシナリオに合うところだけを抜き出して
記事化したのではないだろうか。
　確かに、原発事故直後の東京電力幹部の対応は、

― 61 ―

瀬戸：「朝日新聞」記事取消し事件を考える



甚だ頼りないものだった。右往左往するだけとい
う印象を受けた人は多かったのではないか。だか
ら、そうした東電社員の行動を克明に再現する報
道は、価値あるものである。しかし、説得力のあ
る記事にするためには、その内容を裏付け、補強
する事実が求められる。少なくとも、東電社員な
ど関係者に対する取材は必要であったろう。
　ちなみにジャーナリストの江川紹子さんが興味
深い発言をしている。「初めにストーリーや方向
性を決めて、そのための証言や事実をつまみ食い
する朝日の報道姿勢は、検察の特捜部の問題と似
ている」というのだ。障害者郵便制度悪用事件で、
大阪地検特捜部の前田恒彦主任検事は、厚生労働
省の村木厚子局長が関与しているとのストーリー
を描き、村木さんを逮捕、起訴したが、その過程
で証拠物件のフロッピーディスクを改ざんしてい
たことが明らかになり、村木さんは無罪。前田主
任検事は、懲役 1 年 6 カ月の実刑判決を受けた。
地検特捜部が手掛ける限りは、政治家とはいわな
いまでも中央省庁の局長級までは持っていきた
い。まして「女性官僚の星」として著名な村木氏
をゲットできれば、大阪地検特捜部としても（東
京地検特捜部に対抗意識あり）、前田氏本人とし
ても名を挙げるチャンスになる、といった色気が
あったものと推測される。予め描いたストーリー、
シナリオに沿った検察や警察の強引で無理な捜査
は、各所でみられる。記憶に新しいところでは、
小沢一郎氏の政治資金疑惑問題がそうだし、足利
事件などの冤罪事件もあてはまるだろう。
　5 月 20 付け朝刊では、1 面トップの記事を受け
て、2 面に「『吉田調書』などをもとに当時を再
現する」として、2011 年 3 月 14～15 日の福島第
1 原発の緊迫する様子を描写する記事を載せた。
まさに「ストーリー仕立て」であり、記者らはこ
のストーリーに沿った記事にすべく、吉田調書を
読みこんだことをうかがわせる手法と内容になっ
ている。「報道と人権委員会」は、「ストーリー仕
立ての記述は、取材記者の推測にすぎず、吉田氏
が調書で述べている内容と相違している」とし、

「読者の誤解を招く内容だった」と批判している。

3　問われる言論ジャーナリズム

3.1　激しかった朝日バッシング
　朝日新聞の「吉田調書」報道と「従軍慰安婦報
道の検証」は新聞、週刊誌などから強い批判を浴
びたが、ときにそれは異様ともいえるほどの激し
さだった。
　朝日新聞は、14 年 8 月 5、6 日朝刊で従軍慰安
婦問題の検証記事を掲載し「朝鮮半島から強制連
行した」と証言した吉田清治氏の記事を取り消し
た。ここで朝日は「他紙の報道は」と題して吉田
氏の証言は産経新聞や読売新聞、毎日新聞も取り
上げたと指摘する。これに対し産経や読売は特集
ページなどで厳しい朝日批判を展開した。読売は
吉田証言報道に関し「20 年以上にわたって放置
してきた朝日新聞の責任は極めて重い」と論じた。
産経は「自己正当化と責任転嫁　随所に」とした。
　週刊誌のバッシングは、さらに激しかった。朝
日を批判する記事の見出しには「虚報の構造」「1
億国民が報道被害者」「売国」などの言葉が躍った。
　「朝日新聞　『売国の DNA』」（週刊文春 9 月 4
日号）、「中国共産党に国を売った」（同 9 月 18 日
号）、「1 億国民が報道被害者」（週刊新潮 9 月 4
日号）、「売国虚報 32 年」（同 9 月 25 日号）といっ
た具合だ。
　総合月刊誌の特集も厳しかった。「廃刊せよ！
消えぬ反日報道の大罪」（月刊誌「正論」10 月号）、
「言い逃れできぬ『慰安婦』国辱責任」（同 11 月
号）、「朝日『従軍慰安婦』大誤報」（WiLL10 月号）、
「歴史の偽造！朝日新聞と『従軍慰安婦』」（同
11 月増刊）、「朝日の慰安婦報道を叱る」（Voice10
月号）、「朝日新聞の落日」（新潮 45　10 月号）、「朝
日『慰安婦大誤報』を越えて」（文藝春秋 10 月号）、
「メディアと国益」（中央公論 11 月号）―と 6
誌が批判的な論評を掲載した。文藝春秋は 11 月
号でも大特集「朝日新聞の『罪と罰』」を組んだ
ほか、週刊文春臨時増刊として文藝春秋の過去記

メディアと情報資源　第 22 巻第２号（2016）

― 62 ―



事等を再録した「『朝日新聞』は日本に必要か」
を刊行した。唯一「世界」は、視点の異なる「メ
ディア・バッシングの陥穽」（11 月号）を掲載した。

3.2　メディア史の分水嶺
　従軍慰安婦問題などを巡り、誤報記事を取り消
した朝日新聞には、売国、国賊、国辱などの言葉
が投げつけられた。インターネットの匿名掲示板
などではなく、言論の府のマスメディアが使うの
である。中には慰安婦問題そのものが存在しな
かったような飛躍した言説もまかり通った。毎日
新聞の小川一編集編成局長は、14 年 9 月 12 日同
紙 1 面に論文「メディア史の分水嶺」を掲載。「情
報が瞬時に世界に広がって打ち返しが国内に流れ
込む時代に朝日新聞の報道は対応しきれなかっ
た。一部メディアの過剰な『朝日たたき』で、言
論界全体の信頼が損なわれかねない」と指摘した。
　毎日新聞紙上で評論家の田原総一朗氏は「売国、
国賊は、相手を問答無用でたたきつぶし、致命的
な打撃を与える言葉で、自由で多様な言論によっ
て立つメディアが使うものではない。メディアの
自殺でもあるし、民主主義の否定につながりかね
ない」と憂える。一橋大名誉教授、渡辺治氏も「今
起きているのは、戦後 70 年で初めてと言える、
重大な社会現象と捉えるべきです」と警告する。
渡辺氏によると、売国、国賊という言葉がこれほ
ど “市民権” を得たのは、ごく最近。戦前は右翼
の活動家の世界でのことで、今の『朝日バッシン
グ』のような社会的な広がりはなかった」という。
この言葉を振り回したのは戦前同様、過激な右翼
団体だ。記者が殺害されるなどした朝日新聞襲撃
事件（87 〜 88 年）や長崎市長銃撃事件（90 年）、
河野洋平元衆院議長らが脅迫された建国義勇軍事
件（2002 〜 03 年）、加藤紘一元自民党幹事長宅
放火事件（06 年）などの政治・言論テロの犯行
声明や脅迫文、裁判陳述で頻出する。「そんな言
葉を大手メディアが使い出したのは驚くべき事態
です。『改憲に賛成か反対か』という議論と違い、
『売国か愛国か』という議論など成り立たない。

つまりこうした言葉は自由な言論を生むのではな
く、言論封殺のための暴力でしかない。朝日の誤
報問題とは別次元の深刻な問題だ」と渡辺氏は憂
慮する。

3.3　読売も大幅に部数減らす
　朝日新聞の一連の記事取消し事件は、その後の
新聞部数にどのような影響を与えたのだろうか。
1972 年の沖縄返還密約事件（西山事件）の際、
毎日新聞は、「秘かに情を通じた取材方法」との
ネガティブキャンペーンを浴び、50 万部の部数
を減らす大打撃を被った。
　新聞の ABC 部数調査によると、2014 年 7～12
月の平均販売部数は、全国紙すべてが前年同期を
下回っていた。朝日新聞は 5.87％、44 万 2107 部
の減と痛手を受けたが、意外だったのは読売新聞
が 6.13％、60 万 4530 部減と、朝日以上に大幅に
部数を減らしたことである。このほか毎日新聞は
1.54％、5 万 1587 部の減。日経新聞は 0.92％、2
万 5585 部減、産経新聞は 0.14％、2,316 部減と、
全国紙はすべて減少した。
　読売新聞は産経新聞とともに、朝日批判の急先
鋒となった新聞である。一説によると、読売新聞
は、朝日新聞の失態を奇貨として、朝日の読者を
取り込むキャンペーンを繰り広げたという。しか
し、朝日読者を取り込むどころか朝日以上の部数
減になったのだから、ショッックは大きいだろう。
　新聞の部数減は、その後も続いている。2015
年 1～6 月の平均販売部数を 2014 年 7～12 月と比
較すると、朝日は 4.27％減と依然大きく減らし、
読売も 1.51％の減。毎日、日経、産経も 1％以内
の数値ではあったが、減少した。読売新聞はかつ
て 1000 万部超えを標榜していたが、912 万部と
900 万も怪しくなってきた。朝日も 800 万部を公
称していた時代があったが、679 万部と 700 万部
を割るに至った。
　ABC 部数自体、実売部数にほど遠いとの批判
はあるが、大幅な部数減が続いていることは間違
いない。それはインターネットなど、今回の朝日

― 63 ―

瀬戸：「朝日新聞」記事取消し事件を考える



新聞記事取消し事件とは別の要素によるところが
大きいが、事件の影響も相当なものがある。朝日
新聞にとっては極めて大きなダメージであるのは
もちろんだが、ほかの新聞にとってもプラスには
働かなかった。やはり、メディアをあげた激しかっ
た朝日バッシングが、メディア全体の信頼を落と
したというほかはない。

4．終わりに

　原発事故「吉田調書」報道は、慰安婦「吉田証
言」報道と違って、事実関係そのものに誤りがあっ
たわけではない。膨大な資料の中のどこに焦点を
あてるのか、何をニュースとしてクローズアップ
するのか、という「読み方」、すなわち価値判断
に問題があったということである。取材体制、
チェックシステムについて反省すべき点はある
が、「見出し」を中心にいくつか訂正してお詫び
をすれば十分ではないかとの議論もありうる。
　それが一挙に、一線の記者の取材と成果を全否
定する「全面取り消し」に至ったのは、2014 年 8
月のこの時期、朝日新聞側が慰安婦報道検証紙面
の不徹底とそれに絡む池上コラム掲載見送りに批
判を浴び、その対応に振り回されて追い詰められ
ていたことが大きい。
　しかも、これまで見たように、慰安婦の検証紙
面で「吉田証言」記事を取り消した際、紙面での
謝罪はしないとした判断に至ったのは、木村社長
の意向だった。池上コラムの掲載見送りに決定的
な役割を果たしたのも、木村社長だった。木村氏
は「感想は述べたが、最終的には決めたのは編集
幹部」と責任を押し付けたが、第三者委員会は「実

質的に社長の判断」と認定している。
　9 月 11 日に設定された社長会見では、慰安婦
問題に関しての謝罪と、社長辞任表明必至という
情勢だった。そうした中で、「吉田調書」報道の
全面取り消しの決定である。慰安婦報道、池上コ
ラム問題に比べて社長関与の色彩の薄い「吉田調
書」を、道連れにしたのではないかと思われても
仕方がない。
　「吉田調書」は、原発事故現場の第一線で指揮し、
奮闘した吉田氏の声であり、事故原因の解明と今
後の対策を考えるうえで極めて重要な資料であ
る。本来公表すべきものであるにも関わらず、秘
密扱いされていた。それを入手した記者の取材行
為は高く評価されるべきだろう。
　一体に、原発事故に関して、メディアの報道は、
必ずしも十分なものとはいえない。事故の原因、
問題点、東京電力や政府、原子力関係機関の責任
に、果敢に切り込んでいるとは到底思えず、国民
の信頼は得られていない。ジャーナリズムの役割
を果たしているとは、残念ながら、言えないので
ある。
　その中で、朝日新聞がベールに覆われた「吉田
調書」を入手したことは、まさしく「第一級の特
ダネ」であり、価値あるものだった。その後、政
府が公開せざるを得ない状況を引き出したこと
は、評価できるものである。
　ジャーナリストとしては、権力に立ち向かい、
隠された事実を掘り起こし、質の高い報道により
真実を追究するジャーナリズムの本道に立ち返る
ほかはない。ネガティブキャンペーンに血道をあ
げる暇などないのである。            

メディアと情報資源　第 22 巻第２号（2016）

― 64 ―



The substance of the Asahi Shimbun report withdrawals

By Junichi Seto

[Abstract] The Asahi Shimbun withdrew “Yoshida record” report on Fukushima Daiichi （First） nu-
clear power plant accident in the autumn of 2014. Asahi also withdrew “Yoshida testimony” report 
on the comfort women, and submitted an apology that the decision on temporary stoppage of a se-
ries column by Akira Ikegami.  Asahi president resigned. A few number of media developed intense 
“Asahi Shimbun bashing”. This became one of the biggest incidents in the media history.

I feel, however, some emptiness about this incident.  The critical mistake by the Asahi executives 
was not the withdrawal but their reactions. “Yoshida record” report has some errors, but was not de-
served the withdrawal.  It could be a scapegoat for the president resignation. The president includ-
ing the executives is quite responsible for ending the incident putting priority on saving their faces.  
On the other hand, the criticizing sides were not praiseworthy.  It is apparent that this incident dam-
aged the national trust on the whole media, and considerable circulation decrease occurred including 
criticizing sides.
In my report, I inspect the “Yoshida record” and “Yoshida testimony” coverages to clarify the issues 
and what we should learn. From this viewpoint, I discuss the substance of the Asahi report with-
drawals.

[Key words] Fukushima nuclear power plant accident report、Comfort women report、Journalism

― 65 ―

瀬戸：「朝日新聞」記事取消し事件を考える


