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  1. メディアと情報資源
  2. 第29巻2号

「マシュマロ・チャレンジ」による授業実践 : プロジェクトマネジメントの授業における学生の意識の変化

https://doi.org/10.15004/00002523
https://doi.org/10.15004/00002523
f01c25b4-3749-40d3-ab56-91afc97e2c8d
名前 / ファイル ライセンス アクション
Media.29-2.1.pdf Media.29-2.1.pdf (663.1 kB)
license.icon
Item type 紀要論文(ELS) _ Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2023-03-27
ID登録
ID登録 10.15004/00002523
ID登録タイプ JaLC
言語
言語 jpn
ページ属性
内容記述タイプ Other
内容記述 P(論文)
タイトル
タイトル 「マシュマロ・チャレンジ」による授業実践 : プロジェクトマネジメントの授業における学生の意識の変化
タイトル
タイトル Classroom Practice with “Marshmallow Challenge” : Changes of Students’ Attitudes in a Project Management Class
言語 en
著者名(日) 竹内, 俊彦

× 竹内, 俊彦

竹内, 俊彦

Search repository
著者名(英) Takeuchi, Toshihiko

× Takeuchi, Toshihiko

en Takeuchi, Toshihiko

Search repository
著者所属(日)
駿河台大学
著者所属(英)
en
Surugadai University
キーワード
主題Scheme Other
主題 マシュマロ・チャレンジ
キーワード
主題Scheme Other
主題 プロジェクトマネジメント
キーワード
主題Scheme Other
主題 授業実践
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 本稿では、プロジェクトマネジメントの授業で「マシュマロ・チャレンジ」というゲームを取り入れた結果を報告する。マシュマロ・チャレンジはチーム育成の教育用ゲームである。その概要は「4 人で1 チームとなる。各チームに乾燥パスタ20 本、マスキングテープ90cm、ひも90cm、マシュマロ1 つ、メジャー1 つが与えられる。できるだけ高いタワーを立てることが目標」というものである。本授業の前後にプレ・アンケート、ポスト・アンケートを行い、意識の変化を調べた。その結果、マシュマロ・チャレンジの体験後には、学生の意識は「予想以上に面白く、理解しやすかった」「私は今日のマシュマロ・チャレンジでリーダー的な役割を果たせた」「良いリーダーになれるという自信がついた」と変わったことがわかった。
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12763082
書誌情報 メディアと情報資源

巻 29, 号 2, p. 1-9, 発行日 2023
出版者
出版者 駿河台大学メディア情報学部
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Ver.1 2023-06-19 10:27:21.151884
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