WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "921651ee-dece-4a6d-ae93-38957ba9ef57"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "2530", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2530"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:surugadai.repo.nii.ac.jp:00002530", "sets": ["245"]}, "author_link": ["6276", "6275", "6274"], "item_1_alternative_title_5": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "マシュマロ チャレンジ ニ ヨル ジュギョウ ジッセン プロジェクト マネジメント ノ ジュギョウ ニオケル ガクセイ ノ イシキ ノ ヘンカ"}]}, "item_1_biblio_info_14": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2023", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "2", "bibliographicPageEnd": "9", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographicVolumeNumber": "29", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "メディアと情報資源"}]}]}, "item_1_creator_6": {"attribute_name": "著者名(日)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "竹内, 俊彦"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "6274", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_1_creator_7": {"attribute_name": "著者名よみ", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "タケウチ, トシヒコ"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "6275", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_1_creator_8": {"attribute_name": "著者名(英)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "Takeuchi, Toshihiko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "6276", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_1_description_1": {"attribute_name": "ページ属性", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "P(論文)", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_description_11": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿では、プロジェクトマネジメントの授業で「マシュマロ・チャレンジ」というゲームを取り入れた結果を報告する。マシュマロ・チャレンジはチーム育成の教育用ゲームである。その概要は「4 人で1 チームとなる。各チームに乾燥パスタ20 本、マスキングテープ90cm、ひも90cm、マシュマロ1 つ、メジャー1 つが与えられる。できるだけ高いタワーを立てることが目標」というものである。本授業の前後にプレ・アンケート、ポスト・アンケートを行い、意識の変化を調べた。その結果、マシュマロ・チャレンジの体験後には、学生の意識は「予想以上に面白く、理解しやすかった」「私は今日のマシュマロ・チャレンジでリーダー的な役割を果たせた」「良いリーダーになれるという自信がついた」と変わったことがわかった。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15004/00002523", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_1_publisher_19": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "駿河台大学メディア情報学部"}]}, "item_1_source_id_13": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12763082", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_1_text_10": {"attribute_name": "著者所属(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Surugadai University"}]}, "item_1_text_2": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "論文"}]}, "item_1_text_3": {"attribute_name": "記事種別(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Articles"}]}, "item_1_text_9": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "駿河台大学"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2023-03-27"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "Media.29-2.1.pdf", "filesize": [{"value": "663.1 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 663100.0, "url": {"label": "Media.29-2.1.pdf", "url": "https://surugadai.repo.nii.ac.jp/record/2530/files/Media.29-2.1.pdf"}, "version_id": "dbf2cb62-f3d9-4a6c-a3a9-46d789c6d7cf"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "マシュマロ・チャレンジ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "プロジェクトマネジメント", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "授業実践", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "「マシュマロ・チャレンジ」による授業実践 : プロジェクトマネジメントの授業における学生の意識の変化", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "「マシュマロ・チャレンジ」による授業実践 : プロジェクトマネジメントの授業における学生の意識の変化"}, {"subitem_title": "Classroom Practice with “Marshmallow Challenge” : Changes of Students’ Attitudes in a Project Management Class", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "1", "owner": "3", "path": ["245"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15004/00002523", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2023-03-27"}, "publish_date": "2023-03-27", "publish_status": "0", "recid": "2530", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["「マシュマロ・チャレンジ」による授業実践 : プロジェクトマネジメントの授業における学生の意識の変化"], "weko_shared_id": 3}
「マシュマロ・チャレンジ」による授業実践 : プロジェクトマネジメントの授業における学生の意識の変化
https://doi.org/10.15004/00002523
https://doi.org/10.15004/00002523f01c25b4-3749-40d3-ab56-91afc97e2c8d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
Media.29-2.1.pdf (663.1 kB)
|
Item type | 紀要論文(ELS) _ Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-03-27 | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15004/00002523 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
ページ属性 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | P(論文) | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「マシュマロ・チャレンジ」による授業実践 : プロジェクトマネジメントの授業における学生の意識の変化 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Classroom Practice with “Marshmallow Challenge” : Changes of Students’ Attitudes in a Project Management Class | |||||
著者名(日) |
竹内, 俊彦
× 竹内, 俊彦 |
|||||
著者名(英) |
Takeuchi, Toshihiko
× Takeuchi, Toshihiko |
|||||
著者所属(日) | ||||||
駿河台大学 | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
Surugadai University | ||||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | マシュマロ・チャレンジ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | プロジェクトマネジメント | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 授業実践 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本稿では、プロジェクトマネジメントの授業で「マシュマロ・チャレンジ」というゲームを取り入れた結果を報告する。マシュマロ・チャレンジはチーム育成の教育用ゲームである。その概要は「4 人で1 チームとなる。各チームに乾燥パスタ20 本、マスキングテープ90cm、ひも90cm、マシュマロ1 つ、メジャー1 つが与えられる。できるだけ高いタワーを立てることが目標」というものである。本授業の前後にプレ・アンケート、ポスト・アンケートを行い、意識の変化を調べた。その結果、マシュマロ・チャレンジの体験後には、学生の意識は「予想以上に面白く、理解しやすかった」「私は今日のマシュマロ・チャレンジでリーダー的な役割を果たせた」「良いリーダーになれるという自信がついた」と変わったことがわかった。 | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12763082 | |||||
書誌情報 |
メディアと情報資源 巻 29, 号 2, p. 1-9, 発行日 2023 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 駿河台大学メディア情報学部 |